

013/100 Thee Michelle Gun Elephant「Last Heaven's Bootleg」

13枚目はライブアルバムを。

2003年10月11日、千葉県幕張メッセ。

スクリーンに映し出された「Thank You Rockers I Love You Baby」の文字とともに

ひとつのバンドの活動が終わりました。

そのバンドの名は、Thee Michelle Gun Elephant。


1991年、大学内のサークルで結成された彼らは

93年にインディーズデビュー。そして94年のアベフトシ加入、

96年に「世界の終わり」でメジャーデビューいたします。

深夜番組を中心にプロモーションを行う中で人気を高めていき

翌97年に「バードメン」がバラエティ番組のテーマ曲になることでブレイク。

98年には横浜アリーナでのオールスタンディングライブを行ったり

2001年には2万人を動員するフリーライブを行うも、一時活動休止。

チバの第1期ROSSOの活動を挟み、2003年にレコード会社移籍、活動再開。

あのミュージックステーションのt.A.T.uドタキャン事件で

その場に他に生演奏できるバンドがいないということで急遽もう1曲を演奏する、という

そんな漫画のようなエピソードもありましたが

8月31日にFC会員向けに、翌9月1日に正式に解散を発表。

そして10月11日、ラストシングル「エレクトリック・サーカス」の発売と

同日のライブで、彼らは活動の幕を下ろしたわけです。


解散後、チバの第2期ROSSOを初めとして4人はそれぞれの活動に入ります。

ウエノはRadio Caroline、the HIATUSのメンバーとして、

クハラはさまざまなバンドに参加しつつ、2006年からはチバとThe Birthdayを結成、

アベは広島に戻り、マイペースな活動を続けていました。

・・・そして2009年7月22日未明のアベの死により、

この4人での再結成は2度とできなくなってしまいました。


このライブアルバムは最後のライブとなった幕張メッセ公演を含む

「LAST HEAVEN TOUR」の音源を編集した2枚組、31曲となっております。

しかし編集盤とは思えないほど「生」を感じる作品であり、

1枚目1曲目の「トカゲ」から2枚目ラストの「世界の終わり」まで

(TMGEの4人が最後に演奏したのがこのメジャーデビュー曲でした)

ラストツアーだからといってしんみりすることもなく、

彼らの持ち味であるガレージロックを貫き、客席の温度を一気に高め、

多少の緩急はつけながらも最後の瞬間まで突っ走る姿は

まさに正しく「ロックバンド」のあるべき姿であったように思います。

アベの切れ味鋭いカッティングも、チバのがなるヴォーカルも、

キュウとウエノのリズム隊も、いずれもすばらしい演奏となっています。


ラストライブの模様を収めたライブDVD

「BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN」と

アベ死後に公開されたラストライブのドキュメンタリー映画

「THEE MOVIE」もございますので、

編集盤でない最後の彼らのライブを体感したい方は

ぜひそちらも爆音で楽しんでいただきたいと思います。


それにしても、一度は生で見たかったバンドでございました・・・






テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

barkindog

Author:barkindog
音楽好きの三十路半ばのおっさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

