

021/100 BONNIE PINK「Even So」

21枚目のセレクトは、BONNIE PINKの7枚目のアルバム

「Even So」でございます。

「1Day,1Disk」では526枚目の紹介となっております。


本名、浅田香織。

その名前は語感と「攻撃的な色」のピンクから取られ、

赤い髪のシンガーとして井手靖のプロデュースでデビュー、

その後、スウェディッシュ・ポップ職人であるトーレ・ヨハンセンのプロデュースで

「Heaven's Kitchen」などのスマッシュヒットを飛ばすも、

「音楽をやる意味」「BONNIE PINKと浅田香織との間の剥離」などに悩み

活動を休止し、ニューヨークへと休養と留学を行います。

そこで髪の色をナチュラルに戻し、より等身大な形で新レーベルで活動を再開。

2003年よりトーレ・ヨハンセンによるプロデュースが再開、

このアルバムはプロデュース再開第2弾となります。

(アルバムとしては再開1作目)


先行シングル「Private Laughter」のどこか冷たく乾いた空気感で始まる今作は

やはりトーレプロデュースだからか、日本的なウェットな感覚が薄く

海外のシンガーソングライターの作品であるような

そんな乾き、透き通ったサウンドの質感を持っています。

全体的には明るい色調の曲が多いものの、

シングル2作品(「Private~」と「Last Kiss」)のイメージと

ジャケットのどこか憂いを含んだ表情から

あまり明るいイメージを感じない1枚でもありますが

5曲目「The Answer~ひとつになる時~」が

このアルバムの背骨、というべき曲なのかな、と思ったりもいたします。


ニューヨーク生活の経験もある彼女が、2001年の9月11日に起こった

同時多発テロを受けて紡いだことばたち・・・

人種・宗教を超えた人類愛を歌う、大きな意味でのラブソングが

このアルバムの芯となり、男女の恋愛に限らない「愛」に満ちた

そんな1枚になったように思うのです。


その後の「I just want you to be happy」の弦のこすれる音まで聞こえる

アコースティック感や「123」の明るい前向き感、

アルバムを締めくくる「Bedtime Story」の安らぎなど、

「浅田香織」というパーソナリティのさまざまな側面を、

「BONNIE PINK」として出力する手伝いを行ったのが

トーレ・ヨハンセンがこのアルバムで行った仕事なのかな、とも思ってみたり。


この後の彼女は「嫌われ松子の一生」での女優デビュー

(と挿入曲「LOVE IS BUBBLE」)、

「A Perfect Sky」とベストアルバムでの再ブレイク、

さまざまなプロデューサーとの共演を経て

デビュー16年を迎えたわけですが、

やはりトーレとのタッグがもっとも上手く作用しているように思える

このアルバムを一番おすすめしたい、と思っております。




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

barkindog

Author:barkindog
音楽好きの三十路半ばのおっさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

