

038/100 James Brown「40th Anniversary Collection」

3月最初の1枚は、こちらの作品を。

キング・オブ・ソウル、ジェームス・ブラウンのベストアルバムです。


貧しい家庭に生まれながらも高い歌唱力に恵まれていた彼。

若い頃は犯罪に手を染めたりもいたしましたが、

1956年、フェイマス・フレイムズの一員としてデビュー

(このアルバムはそれから40年を記念してリリースされました)

そして60年代にファンクミュージック路線を確立し、

70年代、バックバンドのメンバーの大幅変更により

ブーツィー・コリンズなどのメンバーを迎えた「JB's」の誕生、

そしてファンクサウンドの全盛期を迎えます。


その音楽性がディスコブーム時代には「古い」と揶揄されたりも

していたものの、ステージアクトのタフさなどに支えられて

80年代には人気を回復、2006年12月25日の死の目前まで

ステージに立ち続け、そのパワフルな歌で世界を沸かせてきた

そんなファンクの帝王の足跡をまとめたのがこの2枚組アルバムになるわけです。


デビュー40周年、すなわちその死の10年前にリリースされた作品ですが

「Papa's Got A Brand New Bag」、「I Got You(I Feel Good)」、

「Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine」といった代表曲は

もちろん完全網羅、さらに年代順に収められているので

1曲目の「Please,Please,Please」から聴いていけば

そのままファンクという音楽の歴史が辿れてしまうような

40年を40曲に集約した作品。

この後もベスト盤は数々リリースされておりますが

ボリューム、聴きやすさを考えればこれくらいがいいのかな、と

思ってしまいます(もちろん、20曲くらい収録のベストも手軽なのですが)


一度流し始めればノンストップで踊り始め、

汗の飛び散るダンスフロアになってしまう、そんな作品。

踊り疲れて倒れても、誰かにケープを掛けてもらえば

たちまち復活してしまうことでしょう。

現代でも時代を超えて通じてしまう、

ダンスミュージックのスタンダードたちをじっくり味わってください。





テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

barkindog

Author:barkindog
音楽好きの三十路半ばのおっさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

